ビジネス悩み解決

【初心者向け】副業ブロガーは確定申告するの?必要な条件とオススメのやり方

副業ブロガー 確定申告

本ページには広告が含まれています

後輩君
後輩君

副業でアフィリエイターになって少し収入が入るようになりました。
確定申告ってやらないといけないですか?

他にもこんな方にオススメ

  • ブログを始めたばかりの初心者
  • 副業としてブログを運営している方々
  • フリーランスや個人事業主のブロガー

もし1年間の副業所得が20万円を超えていたら必要だよ!
ややこしそうだけど意外とシンプルだから安心して♪

あきよし
あきよし

ブログを始めて収益が出始めたあなた!

後輩君
後輩君

確定申告ってなんだろう??

このように確定申告は未知の領域…

確定申告の必要性やその方法について、不安や疑問をお持ちの方も多いでしょう!

「税務」と聞くと、複雑で難解なイメージを抱くかもしれませんが、ご安心ください。

この記事では、ブロガーとして確定申告に必要な基本的知識と、それを簡単に行う方法を分かりやすく解説します。

無料で使える便利な会計ソフトもこっそり教えちゃいます!

あきよし
あきよし

無料で使えて収益の管理が超簡単!

超簡単解説!そもそも確定申告って何?

イケビジ 解説

年間の収入と経費をまとめて税金を計算し、申告すること

まず原則として、国民は所得(儲け)を得た場合、そこから税金を納めなくてはいけません。

1年間の所得(儲け)と、それに対する所得税等の額を自分で計算し、税務署に提出する!

それが確定申告になります。

期限は通常、2月16日から3月15日までとされています。

納めるべき税金の額を確定させて、自ら申告するから「確定申告」なんだ!

あきよし
あきよし
後輩君
後輩君

えー!
せっかく稼いだのに!ごまかせないんですか?

正しく確定申告をしなかった場合は罰則がある

儲けがあるのに申告をしない。

それは立派な…

ルール違反!

確定申告が必要な額のアフィリエイト所得がある場合に、確定申告を怠ったり、虚偽の内容を申告したりすると、加算税や延滞税が課されるリスクがあります。

主な罰則は以下に記載の通り。

税金の種類内容
無申告加算税申告の必要があるにもかかわらず申告を行わなかった場合の加算税
延滞税納付すべき税金を期限までに支払わなかった場合に課せられる利息の性質を持った税金
過少申告加算税本来よりも少なく税金を申告した場合の加算税
重加算税申告内容に隠ぺいがあった場合などに課せられる最も重い加算税

近代化された今の世の中、絶対にバレるから気を付けるんだぜ!

イケくま
イケくま
後輩君
後輩君

ひぃぃぃ!
すぐ申告します!

ブログの主な収入はアフィリエイト収入

ブログを運営する上で、主な収入源の一つがアフィリエイトです。

これは、自分のブログに設置した広告を通じて商品やサービスを紹介し、読者がそのリンクを経由して購入すると、あなたに報酬が入る仕組み。

ブログの内容に関連した商品を紹介することで、自然と読者の関心を引き、収入を得ることができます。

このアフィリエイト収入も、確定申告の対象となります!

あきよし
あきよし

アフィリエイトを通じた収入がある場合、それを適切に申告することで、税務上の問題を避けることができます。

ブロガーとして安心して活動を続けるためにも、アフィリエイト収入の管理は欠かせません。

後輩君
後輩君

記事を書くのに必死で全然管理していませんでした(汗)

アフィリエイト収入の所得区分は2種類

アフィリエイトからの収入は、性質によって以下の2つに分けられます。

  • 事業所得
  • 雑所得

どちらに分類されるかで、確定申告の手続きが異なるため、注意が必要です。

後輩君
後輩君

僕はどっちだろう?

本業をやりつつ副業でブロガーなら「雑所得」だね!

あきよし
あきよし

事業所得(青色申告・白色申告)

事業所得は、事業活動からの収入として定義されます。

アフィリエイトを主な収入源とし、生活を支えている方や、事業とみなされる規模で継続的にアフィリエイト収入を得ている方は、この事業所得に該当すると言えます。

ブログを事業として本業でおこなっている場合はコッチ!

あきよし
あきよし

雑所得(副業)

事業としてではなく、副業としてアフィリエイトから収入を得ている場合は雑所得とみなされます。

雑所得は「公的年金等」「業務」「その他」の3つに細分化されますが、アフィリエイト収入は「業務」に属することが多いです。

アフィリエイターで確定申告が必要なパターン

「20万円以上」

この数字を覚えておいてください。

あきよし
あきよし

アフィリエイターが確定申告をしなければいけないかどうかは、所得額に応じて決まります。

なお、所得額とは、アフィリエイト収入から経費を引いた金額のこと。

例えば、アフィリエイトの報酬で2,000円を受け取り、振込手数料として200円引かれた場合、所得は1800円です。

さらに、アフィリエイトを行うためのWebサイトのサーバー代や通信費などがありますよね?

これらも必要経費として収入から差し引くことができます。

後輩君
後輩君

経費も気にしておかなくてはならないですね!

下記は、アフィリエイトの確定申告が必要な3つのパターンです。

① アフィリエイトの所得が副業として20万円を超える場合

勤務先で年末調整を受けている会社員が、副業としてアフィリエイトを行い、年間の所得が20万円を超える場合、確定申告が求められます。

アフィリエイト以外の副業に従事している方は、副業所得全体が20万円を越えると、確定申告が必要に。

給与所得者が副業で収入を得た場合、給与収入全額を基に判断されるため、給与所得控除後の金額ではありません。

上記の場合、副業の合計所得額は25万円で20万円を超えるため、確定申告をしなければいけません。

② アフィリエイトしか収入源がなく、その所得が48万円を超える場合

本業はなく、個人事業主でもない方はコチラ!
主婦ブロガーさんが多いかな!

あきよし
あきよし

合計所得金額が2,500万円以下の方全員に適用される「基礎控除」があります。

特に、合計所得が2,400万円以下である場合の基礎控除額は48万円。

このため、給与所得がない専業主婦や学生、アフィリエイター等の方は、アフィリエイトの年間所得が48万円を越えると、確定申告の対象となります。

③ アフィリエイトとそれ以外の所得が48万円を超える場合

アフィリエイト以外に収入源を持つ方は、総所得が基礎控除額の48万円を超えると、確定申告が求められます。

上記の場合、年間の所得が55万円で48万円を超えるため、確定申告をする必要があります。

副業アフィリエイターが「雑所得」確定申告をする手順

ここからは、アフィリエイターの確定申告方法について、雑所得のパターンを解説します。

やることはシンプルに…

確定申告書を作成をして期限内に提出!

確定申告の期限

通常、確定申告の期限は、

2月16日から3月15日までとされています。

その日が土日祝日に当たる場合には、翌営業日に期限が延長されます。

何があるか分からないから早めに行こうね!

あきよし
あきよし

確定申告の手順

必要書類を準備する

領収書、アフィリエイト報酬の明細、控除関連の書類などを集めて、申告の手順を整えます。

必要書類

  • 所得税の確定申告書
  • 1年間の売上げを証明する書類
  • 1年間の経費を証明する書類
  • 各種控除の書類
  • 本人確認書類(マイナンバーの番号確認できる書類、身元確認書類)
  • 銀行口座情報
  • 源泉徴収票(給与所得者の場合)

必要書類を作成する

国税庁のオンラインサービスや民間の申告ソフトを活用し、必要な書類を作成しましょう。

私はスマホとマイナンバーカードで簡単に済ませてますよ♪

あきよし
あきよし

\ わざわざ税務署に行かなくてもOK /

国税庁の確定申告ページへ

確定申告書を提出する

e-Tax、郵送、または税務署へ直接持ち込む方法から選んで、申告書を提出します。

納税をする、もしくは還付を受ける

確定申告の結果に基づき、税金を納付するか、過払い分を還付してもらいます。

かなり楽にはなっていますが、書類の準備などは早めに始めておきましょう!

あきよし
あきよし

アフィリエイト報酬の簡単な管理方法

ブロガーをやっていると、色んな案件を扱うためにたくさんのASPと提携をしますよね!

満遍なく収益を上げていると、儲けが増えるのは嬉しいけど管理がややこしくなってきます。

一括で管理して、期間ごとの収益やASPごとの収益などをワンクリックで見れるようにしたくありませんか?

後輩君
後輩君

それは最高ですね!
時短ができて、執筆に力を入れられます!

そこで今回紹介したいのが、
「やよいの白色申告オンライン」

あきよし
あきよし

完全無料!やよいの白色申告オンラインが激アツ!

副業としてブログを運営しているあなたに朗報!

「やよいの白色申告オンライン」は、ブロガーの確定申告を格段に簡単にする無料ツールです。

特に、収支に関する自動帳簿作成機能がとっても便利!

私も使っていますが、面倒な帳簿作成や計算が自動化されて、時間を大幅に節約できますよ♪

あきよし
あきよし

ASPからの収入や、ドメイン代、サーバー料金などの経費を入力するだけで、やよいの白色申告オンラインが自動で帳簿を整理。

これにより、正確な収支報告が簡単に行えます。

また、税務に関する専門知識がなくても、画面の指示に沿って進めるだけでスムーズに白色申告作業が完了するのも魅力の一つです。

無料なのに様々な機能が搭載された「やよいの白色申告オンライン」。

副業としての雑所得申告なら帳簿機能だけでも充分です。

だがしかし!

後々ブログで個人事業主になって生計を立てるという夢がある人なら尚更「やよいの白色申告オンライン」は登録しておきましょう。

後輩君
後輩君

どうしてですか?

やよいの白色申告オンラインはブロガーが助かる機能が他にも満載!

やよいの白色申告オンラインは無料でありながら、ブロガーにとって必須の多機能を備えています。

確定申告書の自動作成やe-Tax連携、帳票の一覧表示が可能。

さらに経営状況が一目でわかる機能、請求書連携、自動仕訳・記帳、金融機関やPOSレジとの連携、便利なスマホアプリも魅力です。

これらの機能により、時間を節約し、ブログ運営に専念できるようになります。

あきよし
あきよし
後輩君
後輩君

無料ならリスクゼロだし一度試してみようかな!

無料で使用可能な機能

  • 確定申告書の作成・e-Tax
  • 帳票一覧
  • 経営状況の見える化
  • 請求書連携
  • 仕訳・記帳の自動化
  • 金融機関連携
  • POSレジ連携
  • スマホアプリ

ブログの税務運営が確実で効率的に

まとめ:副業ブロガーは年間20万以上の収益で確定申告あり!

イケビジ まとめ

副業ブロガーの皆さんは年間20万円以上の収益があれば、確定申告が必要です。

ブログからの収入が増えるにつれ、税務上の責任も大きくなります。

収益の管理はこまめに行いましょう!

あきよし
あきよし

収入と経費の管理は、ブログ運営の成功に直結します。

正確な記録は、適切な確定申告に不可欠であり、税金の適正化にも役立ちます。

後輩君
後輩君

でも、この管理作業は時間がかかるし複雑なんですよね…

そこでオススメなのが「やよいの白色申告オンライン」です。

このツールは無料でありながら、ブロガーに必要な機能が盛り沢山。

やよいの白色申告オンラインを活用することで、ブログの収益管理が効率的になり、確定申告もスムーズに行えるようになります。

副業ブロガーの皆さん、ぜひこの便利なツールを活用して、ブログ運営をより充実させましょう。

ブログの税務運営が確実で効率的に

あとがき

最後までお付き合いくださり誠にありがとうございました。

あきよし
あきよし

当ブログ「イケビジのバイブル」のコンセプト…

それは、読者の皆様が、

「イケてるビジネスマン」

になるお手伝いをすることです。

それはただ外見のことだけを言うのではありません。

以下のような内容が挙げられます!

あきよし
あきよし

イケビジの概要

  • リーダーシップ:周囲を励ます力、決断力、ビジョンの共有。
  • コミュニケーション能力:効果的なコミュニケーション、交渉スキル。
  • プロフェッショナリズム:職務に対する真剣さ、専門知識、熱意。
  • ファッション:ビジネスに適したスタイリッシュな服装。
  • バランスの取れたライフスタイル:仕事とプライベートの健全なバランス。
  • 人間関係の構築:ビジネス関係だけでなく、人間的な関係を築く。

これらが向上するお手伝いをさせていただくために、以下のようなコンテンツを網羅しています。

気になるコンテンツがあれば是非覗いてみてください!

これからもどんどん拡充していくのでブックマーク必須ですよ!

あきよし
あきよし

STYLE

外見に関わるコンテンツ

ビジネスファッション2
ビジネスアイテム2

SKILL

ビジネススキルに関するコンテンツ

ビジネススキル2

CAREER

キャリアの発展に関するコンテンツ

転職 派遣
就活サポート

GROWTH

自己成長に繋がるコンテンツ

ビジネス必読書2

今月のオススメ記事

今月のオススメ記事

\ コミュ力が不安な方に最適 /

\ 格安で作れるオーダーメイドスーツ /

これであなたも「イケビジ」!

あきよし
あきよし

管理人よりお礼の挨拶

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!

これからも皆様のお役に立てる記事を随時アップしていきますので末永くよろしくお願いします。

■■ ブログランキング参加中 ■■

もし今回の記事で少しでもお役に立てたことがありましたら、下のバナーをクリックしてブログランキング上位になるための応援をしていただけないでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
あきよし
あきよし

皆様の1クリックが今後の励みに繋がりますのでどうかよろしくお願いします!

ブログトップへ移動

よく読まれている記事

初めてのオーダースーツ 1

初めてオーダースーツの購入を検討している方は必見!この記事では、数あるオーダースーツ店の中でも特に評判の良いお店を5つピックアップ!初めて購入する人が迷わないように予算や特徴を大公開!あなたにピッタリのオーダースーツ店がきっと見つかります!

コミュ力おばけ コミュニケーション術 2

コミュ力でお悩みの方必見!この記事では高いコミュ力を身に付けるための大前提となる基本的な姿勢を解説しています。コミュニケーション能力は社会人にとって必要不可欠なスキルです。コミュ力の基本をしっかり身に付けて快適なビジネスライフを!

ビジネスマナー一覧 3

知らなきゃ損するビジネスマナーの基本一覧をチェック!新入社員必見の記事です。なぜビジネスマナーが必要なのか?絶対抑えておくべきポイントを詳しく解説。ビジネスマナーの基本を身に着け、ビジネスシーンで自信を持って活躍しよう!

銀座英國屋 評判 価格 4

銀座英國屋のオーダースーツが気になる人必見!この記事では老舗高級スーツ店「銀座英國屋」の、評判から実際に支払う価格、オーダー方法まで全て解説。高額な料金には訳がある…一般的なテーラーとは次元が違う最高級クオリティをぜひご覧あれ!

-ビジネス悩み解決
-, , , , , , , , ,