ワークスタイル

【初心者向け】クラウドPBXとは?わかりやすくイラストで簡単解説!

クラウドPBX 初心者

本ページには広告が含まれています

経営者
経営者

在宅ワークが増えて社内の電話代が高額に…
何か良い方法は無いかい?

それなら「クラウドPBX」がとってもオススメです!
外出先や在宅中でもオフィスに掛かってきた電話を自分のスマホで取れる上に、登録した他の電話と内線で繋がれて0円で話せます!

あきよし
あきよし

在宅ワークの普及に伴い、職場の通信費用が高騰するという問題に直面していませんか?

遠隔地からの業務が増えた結果、従来の電話システムでは通話料がかさんでしまう事態が多くの職場で発生しています。

クラウドPBXとは
経営者
経営者

このまま放置すれば、企業の運営コストが膨らんで利益にも影響を及ぼす恐れがあるぞ。

しかし、ご安心ください!

この課題を解決する手段として、今回オススメするのが…

クラウドPBX!

クラウドPBXはインターネットを使った電話システムで、高額な通話料を抑えつつ、柔軟かつ効率的なコミュニケーション環境を実現します。

あきよし
あきよし

そこで今回この記事では、クラウドPBXとはどういったサービスで、どんなお得なことができるのか?

更に数あるクラウドPBXの会社の中から、初めての方でも安心して利用できるオススメのサービスを紹介します。

経営者
経営者

これは最後まで目が離せないのう!

クラウドPBXとは?電話線との違いを初心者にもわかりやすく解説!

イケビジ 解説

近年、在宅勤務が増えて、企業は通信手段の見直しを迫られています。

そこで注目されているのが「クラウドPBX」。

でも、これが何なのか、初めて聞く方も多いでしょう。

クラウドPBXの基本と、従来の電話システムとどう違うのかを、やさしく解説します。

あきよし
あきよし

クラウドPBXとは?

クラウドPBXは、インターネット上で動く電話システムのこと。

特別な機器、PBX(Private Branch Exchange)をオフィスに設置する必要がなく、インターネットさえあれば、どこからでも電話が使えるようになります。

従来のPBXのイメージ図

クラウドPBXと従来の電話線との違い

従来の電話

PBXの仕組み

従来の電話システムには、いくつかの制約があります。

まず内線通話は、同じ敷地内にある電話線に接続されている電話同士でしか行えません。

もし違う場所にある支店やリモートワーカーと内線通話をしたい場合、それは通常の外線通話として扱われ、通話料が発生します。

あきよし
あきよし

さらに、社員が社外にいる場合、手持ちの携帯電話を使用して通話する必要があります。

その結果、発信者番号が会社の番号ではなく個人の番号として表示されることになります。

経営者
経営者

工事費などの初期費用もかなり掛かるのも悩みの種じゃ。

クラウドPBX

まず、クラウドPBXは、物理的な設備が不要なので工事費が発生しません。

電話の呼び出しや管理は全てインターネット上で行います。

このシステムを使えば、外出先や在宅ワーク中でも、オフィスの固定電話番号と同じ番号で電話の発着信が可能になります。

あきよし
あきよし

また、クラウドPBXに登録している電話機なら、どこにあっても内線同士の通話として扱われるため、追加料金なしで通話ができます。

これにより、社員がどこにいようと無料で連絡が取り合え、通信費の大幅な削減に繋がります。

経営者
経営者

離れた場所の同僚とも、同じオフィスにいるかのようにコミュニケーションが取れるのは嬉しいのう!

ココ見て!

クラウドPBXへの移行は、通信費を大幅に削減します。物理的な設備や保守が不要になり、外出先でも内線無料通話が可能。これにより、通話料金の心配をなくし、企業のコストパフォーマンスが大幅に向上します。

クラウドPBXを導入するメリットとデメリットとは?初心者にもわかりやすく解説!

イケビジ メリット

ここでは、あなたがクラウドPBXを検討する際に知っておくべき、メリットとデメリットを簡潔にまとめています。

これらの情報をもとに、あなたにとって最適な選択をするための参考にしてください。

クラウドPBXを導入するメリット

イケビジ メリット

メリット

  • 初期投資不要で費用削減が実現
  • 月々の保守費用が低減し、総コストを抑えられる
  • 自宅や外出先からでも会社と同じ番号で通話可能
  • 登録端末間の通話が無料で、経費削減に貢献
  • 需要に応じた柔軟なシステム拡張が可能

クラウドPBXを導入するデメリット

デメリット

  • 高品質なインターネット接続が必須
  • 移行期間中の一時的な業務への影響

クラウドPBXには、通話品質がインターネットに依存することのデメリットがあります。

しかしその一方で、初期コストの削減や運用の効率化、柔軟性の高さといった数多くのメリットがそれを上回ります。

ビジネスをよりスマートに、コスト効率良く運営するためにも、クラウドPBXの導入はオススメです。

あきよし
あきよし

クラウドPBXでおすすめのサービスとは?初心者にもわかりやすく解説!

イケビジ オススメ

実はクラウドPBXのサービスを行なっている会社はたくさんあります。

中には申し込んだものの、「対応がイマイチだった!」という声も…

経営者
経営者

それだけは避けたいのう!

そこで今回は、クラウドPBXサービスを行なっている会社の中でも特に評判・口コミの良い会社を厳選して5つ紹介いたします!

どこも素晴らしいサービスなので必見です!

あきよし
あきよし

初めてのクラウドPBXにおすすめサービス比較表

サービス名初期費用月額基本料金端末料金特徴
クラウドフォン

>> 公式サイトへ
      
0円
      
市外局番:1,100円
050番号:330円
0120・0800:2,200円
550円 / 1端末業界最安値水準
全国14都道府県の番号が利用可能
最高クラスAの通話品質
IT導入補助金で更に格安
ナイセンクラウド

>> 公式サイトへ
10,000円
+電話番号料金
(例:03だと3,000円)
03番号:1,600円
050番号:300円
0800番号:800円
0120番号:1,100円
1,000円 / 1端末
5,000円 / 2端末まで
10,000円 / 5端末まで
5端末以降1端末+1,000円
複数端末で一斉着信
スマホ・PC・IP電話で利用可能
世界中どこでも内線で無料
発着信履歴をWebで確認
トビラフォン クラウド

>> 公式サイトへ
      
33,000円
      
端末料金がそのまま3,300円 / 1端末通話録音機能を搭載
発着信履歴をグラフ化
独自で営業電話をブロック
災害時でも内線通話で安否確認可能
ミーテル

>> 公式サイトへ
      
0円
      
端末料金がそのまま5,980円 / 1端末自動録音で確認・共有が簡単
文字起こしで効率化
AI分析でスキルアップ
クラコールPBX

>> 公式サイトへ
      
0円
      
03・050番号:100円
0120・0800:3,000円
980円 / 1端末
6端末以降無料で最大4900円
基本料金は最大4,900円
契約期間の縛りが無い
1人から1ヵ月だけでもOK
わかりやすい設定画面

おすすめ①:コストダウンなら「CLOUD PHONE」!

サービス名初期費用月額基本料金端末料金特徴
クラウドフォン

>> 公式サイトへ
      
0円
      
市外局番:1,100円
050番号:330円
0120・0800:2,200円
550円 / 1端末業界最安値水準
全国14都道府県の番号が利用可能
最高クラスAの通話品質
IT導入補助金で更に格安

CLOUD PHONEに関する口コミ・評判

格安でスムーズに新設完了!

新設時は時間が掛かるし、費用もかさむのでどちらも満足でき大変助かりました。

>> 引用元:CLOUD PHONE 公式

顧客満足度がアップ!

スマホで受発信を行なえるため、外出時でも電話を取ることができ、顧客満足度を上げることができました。

>> 引用元:CLOUD PHONE 公式

とにかく安い!
IT導入補助金が使える上に、導入後も他社より格安で利用できます!

あきよし
あきよし

CLOUD PHONEのおすすめポイント

ココ見て!

CLOUD PHONEは、最高クラスAの通話品質でコミュニケーションを支え、IT導入補助金活用により、更に経済的な導入が可能に。これにより、企業は低コストで高品質な通信環境を構築し、全国どこからでも高水準なビジネスコミュニケーションを実現することができます。

\ 品質・コスパ最高水準 /

CLOUD PHONE公式を覗く


おすすめ②:グローバル企業なら「ナイセンクラウド」!

サービス名初期費用月額基本料金端末料金特徴
ナイセンクラウド

>> 公式サイトへ
10,000円
+電話番号料金
(例:03だと3,000円)
03番号:1,600円
050番号:300円
0800番号:800円
0120番号:1,100円
1,000円 / 1端末
5,000円 / 2端末まで
10,000円 / 5端末まで
5端末以降1端末+1,000円
複数端末で一斉着信
スマホ・PC・IP電話で利用可能
世界中どこでも内線で無料
発着信履歴をWebで確認

ナイセンクラウドに関する口コミ・評判

離れた拠点が身近に感じる

ナイセンクラウドのおかげで、全国の拠点がまるで隣の部屋にあるかのようで最高!

内線無料は、特に営業の私にとって大きな強みです。

>> 引用元:クチコミ王国

社長も大喜び

ナイセンクラウドを社長に提案したら、通信費の削減に成功し大変喜ばれました。

最初は取り次ぎに苦戦したけど慣れれば便利です。

>> 引用元:クチコミ王国

日本国内に留まらず、海外とも内線で通話できるのは強い!

あきよし
あきよし

ナイセンクラウドのおすすめポイント

ココ見て!

ナイセンクラウド導入で、世界中どこからでも社内無料内線が実現。グローバルなチームワークと迅速な対応が可能になり、国境を越えたプロジェクト管理や顧客対応が効率的に行えるようになります。

\ 世界中と内線で無料通話 /

ナイセンクラウド公式を覗く

クラウドPBXが向いている人・向いていない人とは?初心者にもわかりやすく解説!

イケビジ 向き不向き

クラウドPBXは、近年多くの企業や個人が検討している通信手段の一つです。

しかし、すべての人に適しているわけではありません。

以下に、クラウドPBXが初めての人でも分かるように、向いている人とそうでない人を簡単にまとめました。

あきよし
あきよし

クラウドPBXが向いている人

  • リモートワークやテレワークを積極的に取り入れている人
  • スタートアップや中小企業でコスト削減を図りたい経営者
  • 営業が活発な企業
  • ITインフラに大きな投資を避けたい人

クラウドPBXが向いていない人

  • 従来の電話線システムを好む人
  • 安定したインターネット接続が確保できない地域にいる人

※ 見積もりだけでもお気軽に!

まとめ:クラウドPBXは電話コストを大幅に削減できる最強ツール!

イケビジ まとめ

クラウドPBXは電話コストを大幅に削減し、柔軟な働き方を支援する強力なツールです。

外出先や在宅ワーク中でも、オフィスと同じ番号で発着信できることや、離れた拠点とも内線で繋がれることが最大のポイント。

経営者
経営者

従来の電話線とはコストが大違いじゃ!

初期費用も安価なので、これから事業を立ち上げる方にも大好評です♪

あきよし
あきよし

数あるクラウドPBXサービスの中でも、「CLOUD PHONE」は低コストで導入しやすい点が魅力的。

「ナイセンクラウド」では、世界中の拠点を内線で繋げることが可能。

これらのサービスは、企業の通信環境を効率化し、コスト削減を実現するための理想的な選択肢と言えるでしょう!

あきよし
あきよし

※ IT導入補助金で超お得に!

※ 国境を越えたグローバルなビジネスに最適!

あとがき

最後までお付き合いくださり誠にありがとうございました。

あきよし
あきよし

当ブログ「イケビジのバイブル」のコンセプト…

それは、読者の皆様が、

「イケてるビジネスマン」

になるお手伝いをすることです。

それはただ外見のことだけを言うのではありません。

以下のような内容が挙げられます!

あきよし
あきよし

イケビジの概要

  • リーダーシップ:周囲を励ます力、決断力、ビジョンの共有。
  • コミュニケーション能力:効果的なコミュニケーション、交渉スキル。
  • プロフェッショナリズム:職務に対する真剣さ、専門知識、熱意。
  • ファッション:ビジネスに適したスタイリッシュな服装。
  • バランスの取れたライフスタイル:仕事とプライベートの健全なバランス。
  • 人間関係の構築:ビジネス関係だけでなく、人間的な関係を築く。

これらが向上するお手伝いをさせていただくために、以下のようなコンテンツを網羅しています。

気になるコンテンツがあれば是非覗いてみてください!

これからもどんどん拡充していくのでブックマーク必須ですよ!

あきよし
あきよし

STYLE

外見に関わるコンテンツ

ビジネスファッション2
ビジネスアイテム2

SKILL

ビジネススキルに関するコンテンツ

ビジネススキル2

CAREER

キャリアの発展に関するコンテンツ

ワークスタイル
就活 転職

GROWTH

自己成長に繋がるコンテンツ

ビジネス必読書2

今月のオススメ記事

今月のオススメ記事

\ コミュ力が不安な方に最適 /

\ 格安で作れるオーダーメイドスーツ /

これであなたも「イケビジ」!

あきよし
あきよし

管理人よりお礼の挨拶

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!

これからも皆様のお役に立てる記事を随時アップしていきますので末永くよろしくお願いします。

■■ ブログランキング参加中 ■■

もし今回の記事で少しでもお役に立てたことがありましたら、下のバナーをクリックしてブログランキング上位になるための応援をしていただけないでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
あきよし
あきよし

皆様の1クリックが今後の励みに繋がりますのでどうかよろしくお願いします!

ブログトップへ移動

よく読まれている記事

初めてのオーダースーツ 1

初めてオーダースーツの購入を検討している方は必見!この記事では、数あるオーダースーツ店の中でも特に評判の良いお店を5つピックアップ!初めて購入する人が迷わないように予算や特徴を大公開!あなたにピッタリのオーダースーツ店がきっと見つかります!

コミュ力おばけ コミュニケーション術 2

コミュ力でお悩みの方必見!この記事では高いコミュ力を身に付けるための大前提となる基本的な姿勢を解説しています。コミュニケーション能力は社会人にとって必要不可欠なスキルです。コミュ力の基本をしっかり身に付けて快適なビジネスライフを!

ビジネスマナー一覧 3

知らなきゃ損するビジネスマナーの基本一覧をチェック!新入社員必見の記事です。なぜビジネスマナーが必要なのか?絶対抑えておくべきポイントを詳しく解説。ビジネスマナーの基本を身に着け、ビジネスシーンで自信を持って活躍しよう!

銀座英國屋 評判 価格 4

銀座英國屋のオーダースーツが気になる人必見!この記事では老舗高級スーツ店「銀座英國屋」の、評判から実際に支払う価格、オーダー方法まで全て解説。高額な料金には訳がある…一般的なテーラーとは次元が違う最高級クオリティをぜひご覧あれ!

ダイヤモンドローズ AMOROSA レビュー 5

大切な人を感動させたい!この記事では、アモローサのダイヤモンドローズをプレゼントした時の反応をレビューをしています。思わず息をのむ華やかさ、アクセサリを隠せる引き出し付きボックスなど魅力満載です。ぜひご覧ください。

-ワークスタイル
-, , , , , , ,